ブログトップ

innocent sky

c3picaso.exblog.jp

2013初戦

a0271061_1537856.jpg

2013年初戦が終了しました。 って、先々週の話ですが・・・









いつもレース中は喉から血の味がし、終了後は虫の息になるほどきついきついレースです。

僕なりに練習して日々少しずつ強くなっていることを実感しているのですが、このレースに出ると「君はまだまだ練習が足りないね~」と天からの声が聞こえます(笑)。

前回は一号橋からの最初の登りで脱落して先頭集団を拝むことも出来ずに、個人TTで終了・・・

今回も先頭集団には入れずレースは終了しましたが、二号橋からの登りでは10mぐらい前方に捕らえられました。必死に合流を試みましたが力及ばず・・・でしたが。

今回のレースではっきり次戦に向けての課題がわかったのが何よりの収穫です。

僕はヒルクライムの様な自分のペースで淡々と登るレースはそこそこいけるのですが、ペースの上げ下げがある展開には全く着いていけません。圧倒的にパワー不足なんです。

登りでペースが上がると必死になって踏んでも着いていけない。完全に脚の筋力不足。車やバイクで言うところの、最高出力が低い訳です。
なので、レース後は筋力アップのメニューを現状のメニューに取り入れ、雄叫びを上げながら頑張っております(笑)。

成果はすぐに出るものではないですが地道に努力していきます。

a0271061_15373221.jpg

しかし、今回のレースはめちゃ寒かったですね~。気温が上がらない曇天に輪をかけての強風、寒すぎて顎がカクカクしてましたよ・・・

で、レース後にサイコン見たらMAX SPEED 71.2km/hだって!!メインストレートが追い風だったから、たぶん一号橋手前あたりで出ていたのでしょう。いつもなら鼻歌歌いながら曲がれるコーナーも、今回はライン取りをちゃんとしないと曲がれない程スピードが出てましたからね。

次戦はMt・富士HCです。今年は75分切りますよん!!!
[PR]
by c3picaso | 2013-04-11 15:43 | cycle
<< ピカソの夏対策? たまには家でゆっくりと >>